Switzerland

に行ってきました。


a0096464_464054.jpg

Arosaの山頂で。標高2700mくらい。酸素めっちゃ薄くて頭痛がした(笑)



a0096464_47876.jpg

山頂からは紘◯氏が住む街Churが見えました。(写真中央)



a0096464_474772.jpg

Arosaに向かう電車。まさに「世界の車窓から〜スイス偏」



a0096464_484443.jpg

Thermal Bath Vals (Peter Zumthor 1996)
温泉とプールの中間やや温泉寄りなところ。新鮮な場所だった。



a0096464_491476.jpg

Sogn Benedetg Chapel (Peter Zumthor 1999)
確か標高1700mちょっとの場所にあって、丘を登るのに何度か挫折しそうになった。次の日は見事に筋肉痛。
小さいながらも存在感はあるし、ディティールも美しかった。Zumthorいいです。





a0096464_494984.jpg

ここからはLuzern。
ルツェルン文化会議センター(Jean Nouvel 2000)
すんごい迫力があった。



a0096464_4102111.jpg

Kapellbrücke(カペル橋)



a0096464_4105779.jpg

城壁を発見。



a0096464_4112413.jpg

城壁からの街の眺め。


スイス、めっちゃいいとこです。

自然があって、街がある、という感じ。山に囲まれているというか、守られているような気がした。山と共に生きてますって感じがした。
平坦な土地のフィンランドと比べると、景色が全然違ったし、とにかく山の存在はかなり大きかった。

この間の夏至のときも思ったけど、そこにしかない、そこでしか見れない風景が目の前に現れると、やっぱり感動するものです。すっげーと思えることはまだまだたくさんあるのです。

鉄道旅行ならまずスイスおすすめです。絶対感動します。
[PR]
by maai22 | 2007-08-02 05:09 |
<< 一人暮らし Stockholm >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31