初心者のためのフィンラン語講座

こんにちは、私は日本人です。
Hei, mina olen Japanilainen.
(ヘイ、ミナ オレン ヤパニライネン)

はじめまして。
Hauska tutusutua! 
(ハウスカ トゥトゥストゥア)

お元気ですか?
Mita kuuluu?
(ミタ クールー?)

また明日ね。
Nahadaan huomenna!
(ナハダーン フオメンナ!)


フィンランド語を習い始めました。

フィンランド語は、他のヨーロッパの言語とまったくつながりを持たない独自の言語。
唯一の救いはローマ字読みでいいということ。
意味が分からなくても、発音だけはしっかりできる。

たった26文字のアルファベットが、いろんな国で形を変えて使われてることは実はすごいことだなと思った。
そう考えると、日本語はすばらしく独自で、かつ難しい言語だと思う。

福岡弁でも「とっとーと?」って「と」だけで通じる場合があるけど、こっちにもありましたw

Kokoa koko kokko! (全部たき火で燃やして)
Kokoko kokko? (たき火を起こすの?)
Koko kokko. (起こしてちょうだい)


なんだそりゃ。
[PR]
by maai22 | 2007-08-14 21:19 |
<< Nuuksion kansal... 一人暮らし >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30