人気ブログランキング | 話題のタグを見る
JOINT test


2週間前のJOINTのテスト。ヘルシンキ工科大学の中では土木にあたる学科の実験室で行われました。
テストでは、どれだけ強いかだけではなくて、見た目のよさ、またindustrialな視点からも講評がされました。

JOINT test_a0096464_20531888.jpg
順番を待つjointたち。


JOINT test_a0096464_20535923.jpg
あんなふうに設置されます。壊れるまでjointに圧力をかけます。


JOINT test_a0096464_2054484.jpg
これはデザイン性が高く評価されたグループのもの。ひび割れの場所からどういう風に力がかかったのかが考察されました。


JOINT test_a0096464_20552337.jpg
こちらはうちのグループ。食い込んでます。


JOINT test_a0096464_20561622.jpg

ひどくひび割れたりはしなかったけど、ゆがんだ。


JOINT test_a0096464_2057282.jpg

JOINT test_a0096464_2057412.jpg
テストの結果。うちはグループ3。
ちなみにstrengthの単位はkNで、通常の建物は40kNあれば大丈夫だとか。
つまりは強さはどのグループも大丈夫だった。
どちらかというと強さよりも、いかにシンプルに作られているかが求められていたようです。木の繊維による偏りの特徴や、湿気への対処の仕方を考慮することが大事ということでした。


JOINT test_a0096464_20582084.jpg
ログハウスの課題が終りました。これは講評の様子。
9月からずっとやっていた課題だったので終って一安心。

JOINT test_a0096464_2059135.jpg
講評終了後のリラックスタイム。




まだ最近始まったプロジェクトのエスキスとフィンランド語のテストが残ってるけど、来週からいよいよ冬休み!やった!

そしてアルバムが日本から届いてかなり感動〜。すばらしい仕上がりやん。
アルバム見てると気分はすっかり日本で、ちょっと現実逃避しそうになったw
がんばってくれたみなさんありがとう!


来週からスイスに行ってきまーす。
by maai22 | 2007-12-09 22:38 |
<< 食べた食べたクリスマス EXCURSION >>



in Japan
by maai22
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31