夏の大仕事


a0096464_3541421.jpg


フィンランド人は家庭を大切にする。

家も大きい方がいいけど、なにより広い庭があることはとても重要。
私のホストファミリーの家にも、日本人からしたらまるで森かっ!ていう感じの庭がある。

でも一番大切なのは、広い庭を持つことではなくて、庭の手入れをしてあげること。
夏のこの時期、週末となれば家のあちこちから業務用ばりの草刈り機が働く音がしてくる。
草を刈って、花やベリーの苗を植えたり、なかなかの大仕事。

美しいけどとても短い夏を、精一杯楽しむためだから、みんな一生懸命する。
彼らにとってはそういう、家庭を充実させることが一番の楽しみのよう。
ちなみに砂場も手作り。

日本では、なかなかそういう贅沢の感じ方はないんだな〜。



a0096464_3533757.jpg


まだまだ天気に恵まれる日もあって、この間は友達のサッカーの試合を見に行ってみた。
おじさんも釘付け。
[PR]
by maai22 | 2008-08-14 04:15 |
<< 掘り出しものは 晴れた日には >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30