実りの季節?

a0096464_17135273.jpg



8日間連続の晴天。
奇跡。


今、リンゴは最盛期。
街の市場では国産のリンゴが大売り出し。
日本の林檎とは違って、ふたまわりくらい小さめ。
柔らかくて、でもジョナゴールドみたいな柔らかさとは違って、甘酸っぱい。

実際、リンゴは買わなくてもそのへんになってる。
写真のも建築学科棟の中庭の木から。
こっちの人たちはそのへんを歩きながらリンゴをかじってても変な顔されないので、
最近のヘルシーおやつ。


庭の木の根元に生えていたキノコたち。

おぉーこれ、ぜったい椎茸やん。て思った。

でもフィンランドにはたくさん野生のキノコがあって、へたに食べると猛毒キノコの可能性もあるから、
確証なしで食べるのはかなり危険。
写真をとって知り合いに聞いてみたけど、残念ながら彼には判断しかねるものだったらしく、食べる許可はおりなかった。

えのき茸そっくりな猛毒キノコもあるらしい。
そのせいで、フィンランドにはえのき茸は輸入できなんだとか。



a0096464_17155862.jpg


こちらは学校からバスで5分のところにある小さな美術館。
Henry Mooreに心動かされた。
[PR]
by maai22 | 2008-09-28 17:23 |
<< 家族 夏休みも終って >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30