Fiskars village


a0096464_21532780.jpg



今年は完全に去年より寒い気がする。

といっても去年はあり得ないくらいの暖冬だったらしく、これが普通のフィンランドの冬なのかも。
気温は毎日0℃前後、今日は雪が降ってかつ吹雪いてる。


先週末にFiskarsという、アーティストたちが住む村に行ってきた。
お昼前の村は完全に眠っていて、静かでのどか。
川は水力発電に利用されてるそうな。

村には不定期に、入れ替わりで世界各国のアーティストが住み込みに来る。
彼らが持ってくるのか、たまたま種がついてきたのかは謎だけど、
彼らのおかげでこの村にはいろんな種類の樹種が生息してるんだとか。
フィンランドは基本的にマツ、エゾマツと白樺が主流。


Fiskarsで家具を手作りしている職人さんに会うことがきた。
workshopは木材にあふれて、すごくいいにおいがした。
学校では木のことを勉強しているけど、実際に木に触る機会があまり無いままだなー。



a0096464_21535032.jpg


夜はみんなで餃子をたらふく食べて、職人さんの木工講座を聞きつつ過ごしたのでした。
[PR]
by maai22 | 2008-11-23 22:13 |
<< Madrid 霜月 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31