International Plants Messe

a0096464_32462.jpg


ドイツのEssenへ行ってきた。
通称IPM、国際植物博覧会という大規模なメッセに潜り込み、お手伝いをするため。
潜り込みって決して怪しいことではないけども。
会場では生産者はじめ、出荷業者、園芸用品会社など、
植物に関わるありとあらゆるビジネスが世界中から集まってきていた。

不況の影響はこの業界にも然りのようで、
どの生産者たちも企業も一生懸命生き残りの対策を考え、お客さんをつかむのに必死。



a0096464_342343.jpg


このCrispyWaveはなんと福岡生まれ。この子の生みの親の方をお手伝いをしてきたのだ。
なんとCO2を吸収してくれるそうな。
私もお土産に頂いた。
きっと今部屋のなかで空気を浄化してくれているんだろう。
日本ではまだ切り花としてしか手に入らない。
売れると思うけどなー。





a0096464_3446100.jpg


その後はデンマークに移動し、父の知り合いのうちで週末をゆっくりすごしてきた。



a0096464_351088.jpg


一年半ぶりの再会だった。
この家庭には馬が3頭いるそうだ。
今週はイタリアにスキーにいくのだそうだ。
良いなー。
[PR]
by maai22 | 2009-02-05 03:43 |
<< 冬晴れ もの作りは素敵だ >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31