この一ヶ月
a0096464_19353227.jpg

フィンランドを離れてあっという間に一ヶ月。
スイスは多少暖かいけど、
今年は少し変で、最近は肌寒い日ばかり。
夏よ、カムバック。
日本はそろそろ梅雨明けなんだろうな。


2週間前、k氏の学生最後のプレゼンについて行き、そのついでにちょろっと旅行をしてきました。
a0096464_19444176.jpg

Bauhaus in Dessau

ガイドツアーの説明がドイツ語で残念ながら理解不能。
革新的な建築って言われているけど、細かな部分がとても繊細にデザインされてる。
メッセージ性の強さが印象的だった。


a0096464_1945531.jpg

a0096464_1945337.jpg

Altes Museum, Karl Friedrich Schinkel

こちらはBerlin。

Berlinは噂通りの、建築見るところ盛りだくさんの街で
全てを見て回るのはかなり大変。
電車やバスをうまく使いこなせなかった私たちは
滞在した日数のわりにあまり見て回れなかった気がする。
また絶対行く。

a0096464_19462321.jpg

cocolo ramen

おいしいラーメンと久しぶりのアサヒビール頂きました。
フィンランドやスイスと比べると、物価はずいぶん低いドイツ。
ビールは水より安いし、食文化も豊か。
今が一番よい季節だったらしく、街は活気に溢れ人はみなハッピーでした。


a0096464_19464934.jpg

住んでいるのはスイスのChurという街。
ゆっくりだけどぼちぼちやっています。
やっぱり模型作りばかりしているより、建築を作り出す段階からやるのが面白い。
責任感とかプレッシャーとかあるけど、それは誰もが学ばなければならないことだし。
来てよかったと思う。

今年の夏はまだまだ思い出盛りだくさんになりそうな予感。
[PR]
by maai22 | 2009-07-12 21:36 |
<< Short trips よく学んだあとはよく遊べ >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31