雪やこんこん

a0096464_4142032.jpg

朝9時。


凍てつく寒さ
というのはまさにこのことで。


日本から帰ってきてから
-17とか-18℃近い日が毎日だった。


毎日学校には行ってるんだけど


なんか目が開かないなー
って思ったら
まつげが凍っていたり、


歩いているだけで
冷たすぎるジュースを飲んだ時みたいに
頭がキーンとしたり、


手袋二重にしてるのに
凍傷かのような
手の感覚の無さになり、


家に戻ってから
涙が出るほどの
手のじんじんに苦しんだり。



a0096464_4144417.jpg

雪もたんまりふった。


なにも窓枠にそんなに積もらんでもいいやん
って言うくらい積もった。


犬は喜ぶって言うけど
犬も歩くの困るくらい
積もった。


フィンランドの南部で
こんなに雪が降ったのは
半世紀ぶりだとか。


最近は気温も上がりだして
やっと-10℃以上になるようになった。
日もようやく長くなってきた。


やれやれ


もう、雪はいいです。


はやくー
春が来て欲しい。
[PR]
by maai22 | 2010-02-08 04:29 |
<< Skogskyrkogården 伊勢ー名古屋ー東京 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30