カテゴリ:日( 65 )
初心者のためのフィンラン語講座

こんにちは、私は日本人です。
Hei, mina olen Japanilainen.
(ヘイ、ミナ オレン ヤパニライネン)

はじめまして。
Hauska tutusutua! 
(ハウスカ トゥトゥストゥア)

お元気ですか?
Mita kuuluu?
(ミタ クールー?)

また明日ね。
Nahadaan huomenna!
(ナハダーン フオメンナ!)


フィンランド語を習い始めました。

フィンランド語は、他のヨーロッパの言語とまったくつながりを持たない独自の言語。
唯一の救いはローマ字読みでいいということ。
意味が分からなくても、発音だけはしっかりできる。

たった26文字のアルファベットが、いろんな国で形を変えて使われてることは実はすごいことだなと思った。
そう考えると、日本語はすばらしく独自で、かつ難しい言語だと思う。

福岡弁でも「とっとーと?」って「と」だけで通じる場合があるけど、こっちにもありましたw

Kokoa koko kokko! (全部たき火で燃やして)
Kokoko kokko? (たき火を起こすの?)
Koko kokko. (起こしてちょうだい)


なんだそりゃ。
[PR]
by maai22 | 2007-08-14 21:19 |
一人暮らし

夏至を過ぎてから、日が短くなって行くのをひしひし感じます。
写真は24:00ちょっと前のものだけど、夏至の頃と比べたら全然違う。

そういえば、もうこっちにきて2ヶ月以上たったんだな〜。

8月から晴れて学生になった。ばいばいニート。

今日からお世話になっているうちの人が仕事で1ヶ月家を空けてしまうので、
ヘルシンキにて初一人暮らしがスタート。
今月はフィンランド語を習いに行くし、お盆過ぎには広島から紅葉まんじゅう代表のゆ○っぺがくるし、
そんなに退屈はしなさそう。


今日初めて自分でビールを買おうとしたら「パスポート見せて」と言われた。
「今持ってないです」って言ったら「じゃあこれは売ってあげられないよ」って言われてしまった。

まだまだだな私。


a0096464_033969.jpg

[PR]
by maai22 | 2007-08-05 00:35 |
まだ1歳


a0096464_17215622.jpg



お世話になっているところの子。

なんともかわいらしく、毎日飽きずに私をからかいに来る。
食べる、遊ぶ、泣く、寝る、がこの子の仕事だけど、小さいながらもものすごいエネルギーを感じます。

こどもを育てることがこんなに大変なのかと感じるこの頃です。
[PR]
by maai22 | 2007-06-26 17:32 |
最近のこと
お久しぶりです。

この一ヶ月はフリーターを満喫していました。 ここぞとばかりにバイトに励み、ゴールデンウィークを楽しむ人々に笑顔を振る舞ってました。


a0096464_153836100.jpg

a0096464_1541115.jpg



T上研のよ◯こりんとご飯に行って、留学のことやらアツく話しました。
ブラジル人の演奏もあって、ご飯も美味でした。
メキシコとエスニック料理のお店に困ったら彼女に聞きましょうー。



その後はバイトを辞めて東京→つくば→伊勢のルートで旅行へ。


a0096464_15445692.jpg

a0096464_16218100.jpg

a0096464_1643338.jpg

a0096464_16291744.jpg

a0096464_1624090.jpg



東京ではy◯zuと再会。あんなに寝るキャラだったのに、毎日お弁当を作りながら朝7時半には家を出るという事実に彼女の成長を感じました。おみやげのにわかせんぺいをもりもり食べて、今日も彼女はがんばっていることでしょう。



a0096464_1672958.jpg

a0096464_1674514.jpg

a0096464_1681438.jpg

a0096464_1683748.jpg

a0096464_1614694.jpg

a0096464_16274068.jpg



東京はますます人が増えたような気がした。六本木はマダムたちのりっぱな観光地になってました。

つくばでは母校に行って先生と会ったり、友達とばかみたいな話をしながら夜を明かして、思い出作りに励みました。



夜行バスで伊勢へ。



a0096464_1631297.jpg

a0096464_16323284.jpg

a0096464_16325624.jpg

a0096464_16332255.jpg

a0096464_16334373.jpg

a0096464_16345161.jpg



伊勢では毎日よく寝て、よく遊び、よくよく食べました。充実してたなー。


a0096464_16341534.jpg



外宮boyのお母さまに、簡単にできるお茶のお点前を習いました。
洗練された動作を見様見まねで自分の体にさせると、普段自分がいかに余計な動きをしているかが実感できた。
動作が洗練されてると、自分の中もきれいになっていくような、そんな気がした。
これから毎日練習してしっかり習得するつもりです。



a0096464_16351484.jpg

今回の旅で頂いたもの。



いい旅でした。



現実に戻って、あっという間にあと10日で出発。
一体どれだけの荷物になるのか想像つかないな〜。
[PR]
by maai22 | 2007-05-19 17:09 |
フットサルしに行きました
a0096464_23234892.jpg



といっても私はもっぱら見学でしたが。

とある美容師さんに誘われて、東区まで行ってきました。

室内だったんだけど、高校の体育館を思い出すようなビニルシートのにおいと、寒さがあった。
なつかしいw。
でもフットサル用のコートが2面ちゃんとあって、私たちが到着したときは威勢のいい声が響いてました。

サッカーとかよくは分からないけど、あんなにめまぐるしい試合の展開で、ボールをつないで見事シュートみたいなのがよくできるな〜と思った。状況判断とかしてる時間はどこにあるんだろう。


a0096464_23271886.jpg

a0096464_23251897.jpg



スポーツをするときにいいと思うのは、みんなが素になってやっているということ。
とくにフットサルとかだったら装ってる暇なんてないしw
みんな無邪気で、なんだかうらやましかった。

最近の運動といえば実家のエアロバイクだけど、なにか他にはじめようかな〜。
[PR]
by maai22 | 2007-04-03 23:29 |


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30