<   2007年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧
EVO
a0096464_1530117.jpg

a0096464_15303220.jpg

a0096464_15312430.jpg

a0096464_1531566.jpg

a0096464_15322862.jpg

a0096464_15331662.jpg



最近は毎日雨が降って、気温はいつも13℃くらい。最低気温は4℃とか。
日本はまだ30℃以上というのが本当に信じられない。
秋真っ盛りです。

写真は先週プログラムで行ったexcursionの先で。Evoというヘルシンキから車で2時間半北にいったところ。フィンランドの松について学びました。

課題も始まって頭を働かせてます。木でキューブを作るもの。

今まで素材重視で考えたりすることがほとんどなかったことが本当に影響していると思う。先生たちのコメントは木をどう扱うのか、どんなことが起こりうるのか、それに対してどう対処する方法があるのか、ということに重点が置かれてます。
スタイロやスチレンボードで考えていたらできるけど、木ではできない。逆に木で作るからできることを見つけ出すのを期待されてます。
工房で木と格闘する日々も近いです。
はてさてどうなることやら。
[PR]
by maai22 | 2007-09-22 16:01 |
9月がやってきた

a0096464_401098.jpg
学科ごとに違うつなぎを着た学生たち。新歓の準備中。

a0096464_404113.jpg
建築学科棟の展示スペース。

a0096464_405929.jpg
エントランス付近。

a0096464_412143.jpg
建築学科の図書館。大学内の机、椅子はほとんどがAaltoデザイン。



ようやく学校が始まりました。


今までとは違う生活が始まったので、自分の中での気持ちが全然違います。かなり新鮮。
留学生全体から始まり、建築学科、私が属するWood Programのオリエンテーションを一通り終えました。授業は講義からスタジオまで、魅力的な授業がたくさん開かれてます。英語での授業がこれだけ充実しているのはすごい。


こっちの新歓も体験してきました。
新歓と言っても、キャンパス内のあらゆる場所で行われてるゲームにだれそれかまわず参加する、っていうもので、このゲームがまたよく分からなかった(笑)決して凝ったものではないし、単なる遊び。端から見るとあの光景はcrazyだったけど、フィンランドの学生たちはみんな親切で、すぐに打ち解けることができたし、あのゆるい感じの新歓にも好感を持てました。


個人的にかなり気にしていた友達作りもなんとかうまく行っています。


来週からはいよいよ授業が始まるので、また気を新たにがんばりま〜す。
[PR]
by maai22 | 2007-09-07 04:59 |


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30