<   2007年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
EXCURSION

あっという間に明日から12月。早い。。
寒いです毎日。


2週間前にHistory of Finnish Architectureの授業の一環でexcursionに行ってきました。


a0096464_15494021.jpg
前日雪が降ってこの日も寒かった。


a0096464_1549213.jpg
最初に訪れたのはKäpyläといういわゆる古い住宅地。
一次世界大戦後に建てられた木造の住宅が大切に保存されている場所。一つの建物に数家族住んでます。Helsinki中心地から車で20分くらい。


a0096464_1550063.jpg
こういうディティールが好き。建物一つ一つの色もきれいでした。


a0096464_15501672.jpg
写真の男の子には「僕は何も盗ってないから写真をとらないで〜!」ってからかわれたw


a0096464_1550343.jpg
途中で見つけた何かのワークショップ。地味にかっこよかった。


a0096464_15511481.jpg
Myyrmäki church, Juha Leiviskä (1984)
いろんな部材がうるさい感じもあったけど独特の暖かみもあった。
この教会を設計したLeiviskä氏はこの間ウィスキー飲みながら講義してたけどw


a0096464_15553490.jpg
Viikki church, JKMM architects (2005)
今売れっ子の若手建築グループによる設計。残念ながら中には入れなかった。
外部の仕上げはたしかaspen(日本語だと箱柳?)。
朽ち具合がいい感じ。


a0096464_15515767.jpg
Tapiola swmming hall, Aarne Ervi (1995)
学校のすぐ近く。天井迫力あり。



a0096464_1641953.jpg
これはまた別の日。Aleksandrinkatuのイルミネーション。



街はすっかりクリスマスモード。毎晩どこかでPre-Christmasパーティが行われてます。お昼を過ぎると既に暗くなり始めるフィンランドですが、クリスマスのうきうき感があるのは日本と同じ。日本の外での年末年始は初めてだから楽しみ。
つい昨日大きな課題が一つ終りました。冬休みまで2週間、残りの課題に力を注ぎまーす。
[PR]
by maai22 | 2007-11-30 16:49
JOINT


a0096464_6164567.jpg

これはいつだったかなー。初チーズフォンデュ体験。間違いなく太る。






また一つ課題が終わりました。
今回は「JOINT」。ここでもやはりいかにシンプルに、且つ強いものを作ることが求められました。

a0096464_617181.jpg

私のグループが切り出した材。


a0096464_6173923.jpg

接着中。。。


a0096464_6175561.jpg

完成系。基本的にほかのグループも全体の形は一緒で、部材の接触部分のデザインをします。ちなみに差し込んでる部材の角度は30度。


明らかに切る順番を間違えたりして、あちゃー。。って時もあったけど、最後の方はえいって作ってしまった。見た目はそんなに悪くないから良しとします。

切るときも、接着するときも、どんなときでも木は思い通りにはなってくれません。
大工さんはすごい。

この作品たちは今月末に別の学科のlabにて、30度の角度から、壊れるまで圧力をかけます。実験の光景は笑えるらしいので、楽しみです(笑)


a0096464_6181486.jpg

こちらは木の仕上げ材についてのworkshop。

a0096464_618336.jpg

塗り絵大会でした。



最近は毎日氷点下です。
雪も降ってます。
毎日地面の氷に滑りそうになりながら、風が冷たくて目にしみるのに耐えながら、通学してます。
でも建物の中はすこぶる快適で(タンクトップの人もいる)、寒いのは外にいるときだけ。かなりびくびくしてたけど、意外に、やって行けます。これくらいの寒さなら。


冬休みまで1ヶ月切りました!
一つ大きな課題が終わるまで、がんばるぞー。
[PR]
by maai22 | 2007-11-17 06:54 |
FRAME


また一つ課題が終わりました。

今回は人が一人入れるシェルターを木を使って作るというもの。frameを作るんです。
いかに単純に、強く、軽く作るかが求められました。

グループでの作業で、いろいろともめたけど無事に完成してなによりだった〜。


a0096464_332428.jpg

製材の様子。



a0096464_333649.jpg

これはうちのグループの作品。結局一番材を多く使ってたかも。



a0096464_3332734.jpg

ここからは別のグループ。木を曲げて形作ってる。



a0096464_3334898.jpg

一番シンプルに作っていたグループ。ジョイントに鉄を使っていたのが残念だけど、技術は高かった。



a0096464_334665.jpg

ジョイントに釘を使わなかったグループ。



a0096464_3342429.jpg

一番怪しかったグループ。テスト中。



それぞれの作品に300kgの加重をかけるテストが面白かった。
壊れなかったとしても、どんな変化が見られるか。割れたり亀裂が入ったり、歪んだりしてないか。どうしたらそれが解決できるのか、の講評がされました。

このあとの課題でこのframeにskinをつけて、今回のテストで分かった弱点を克服する予定です。



連絡をくれたみんなありがとう。また一つ年をとったけど、私は相変わらずです。

目標を立てて、また一年がんばります!
[PR]
by maai22 | 2007-11-03 04:40 |


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30