<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
夏祭り

a0096464_44172.jpg


ここ最近は天気もくずれやすく、雨が降れば上着を着ていても肌寒い。


夏の終わりの8月は、フィンランドのあちこちでお祭りがある。
映画祭、ダンス、コンサートなどなど、ひっきりなし。

先週の金曜日はTaiteiden Yö (The night of the Arts)というお祭りの日だった。
ヘルシンキのあちこちのギャラリーでパーティが開かれたり、骨董一があったり、古本屋で全品25%offだったり(もちろん行った)、屋外のジャズセッションがあったり、美術館や博物館が夜22時までタダで入れたり。

この日だけは遅くまで遊びに出ることが許される子供が多いらしく、街は幅広い年代の人、人、人。

適当に美味しいところだけピックアップしてまわり、ささっと帰った。
でもきっと夜遅くが一番盛り上がるんだと思う。


a0096464_4414043.jpg


さてこちらもこの時期の風物詩。


ザリガニ。
たしか7月の終わりから期間限定でザリガニ漁は解禁される。
とても高級品で、フィンランド人も一年のこの時期に、一度くらいしか食べない。

塩ゆでされたザリガニは、味の凝縮した、ぷりぷりの蟹みたいな感じ。
汁をあちこちに飛ばしながら噛み付いて、手を怪我しながら食べます。
おいしいのですこれが。
[PR]
by maai22 | 2008-08-28 05:03 |
掘り出しものは


a0096464_5135179.jpg



ヘルシンキには古本屋さんがたくさんある。
本当にたくさんある。

このあいだふらっと入った古本屋さんで、かの有名なGAを発見。
5ユーロ。
いくらユーロが高いといってもこれは安い。
即買い。


これに味をしめて古本屋を見つけては入るようにしてる。
レジには、いかにもアンティークなおばちゃんがいたり、
中学生くらいの太った漫画好きの男の子が座っていたり、
若い男女の店員がいちゃついてたり、
本屋によってそれはそれは様々だけど、逆にそのほうが忘れたりしない。

なにより山積みになった中からお宝を探すのは楽しいもの。



a0096464_5141170.jpg



久しぶりに登場。我が家のアイドル。
一年も経つとこんなにも大きくなるのです。

彼女も既に双子のお姉さん。
美人になってね。

[PR]
by maai22 | 2008-08-21 05:32 |
夏の大仕事


a0096464_3541421.jpg


フィンランド人は家庭を大切にする。

家も大きい方がいいけど、なにより広い庭があることはとても重要。
私のホストファミリーの家にも、日本人からしたらまるで森かっ!ていう感じの庭がある。

でも一番大切なのは、広い庭を持つことではなくて、庭の手入れをしてあげること。
夏のこの時期、週末となれば家のあちこちから業務用ばりの草刈り機が働く音がしてくる。
草を刈って、花やベリーの苗を植えたり、なかなかの大仕事。

美しいけどとても短い夏を、精一杯楽しむためだから、みんな一生懸命する。
彼らにとってはそういう、家庭を充実させることが一番の楽しみのよう。
ちなみに砂場も手作り。

日本では、なかなかそういう贅沢の感じ方はないんだな〜。



a0096464_3533757.jpg


まだまだ天気に恵まれる日もあって、この間は友達のサッカーの試合を見に行ってみた。
おじさんも釘付け。
[PR]
by maai22 | 2008-08-14 04:15 |
晴れた日には


a0096464_4445741.jpg

a0096464_422216.jpg



この季節の「晴れ」は、絶対に裏切らない。

雲一つない真っ青な空。しかめっ面をしてしまうくらいまぶしい太陽。
気持ちよすぎる。

毎日仕事に行く途中、マーケット広場を横切る。
日曜日にだけある、というフリーマーケットも、晴れてさえいれば毎日開催。
今日やります、やりません、っていうお知らせは全くなし。
気まぐれマーケット。
こっちに来て学んだことの一つは、晴れた日はまず外に出て楽しむ、ということ。
ランチはテラスで食べるのが当たり前、午後はみんな早く帰りたがる。
だって裏切らないから、晴れの日は。

もう一つの写真は最近見つけたお気に入り。
あの悪魔のような飴ではありません。


明日も晴れますように。
[PR]
by maai22 | 2008-08-07 04:57
夏の思い出

a0096464_3551077.jpg



日本帰国中最後の思い出作りに、唐津→呼子→ツボ家のルートで前夜の仲良し組+いのくちくんと共に遊びに行ってきました。

天気は晴天、ドライブ日和。


a0096464_3553125.jpg



暑かったな〜。


a0096464_3555237.jpg
a0096464_3561776.jpg
a0096464_3563951.jpg
a0096464_3565886.jpg



ようちゃんアップでごめ〜ん。。


呼子のイカはまっじで透明、感動の歯ごたえやった。


滝でマイナスイオンを吸収。
避暑地には絶好です。暑くてもう無理って人にはおすすめ。


最終目的地では、ツボにそっくりなお父さんがお魚をさばいてくれて、あんなにイカを食べたのに、
みんなでたくさん食べた。
ツボありがとう!



一ヶ月の帰国はあっという間で、ぬぽーっとゆっくりしてただけやけど
いろんな懐かしい人たちに会えて、とても楽しかった。
母国はやっぱり帰るべき場所です。



そして、フィンランドに戻ってきました。
あんなに日本で毎日汗をかいて過ごしていた日々はなんだったんだろうっていうくらい、

寒い。

気温20℃いかんってどういうことよ〜。

やっぱり北国なんだな。



さて、今度は最低2年間の勉強。
気持ちを切り替えてがんばります。

ユーロ高に負けんように、学校始まるまではしっかり働きます。

日本の皆様、残暑見舞い申し上げます。
[PR]
by maai22 | 2008-08-05 04:27 |


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31