<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
もうすぐもうすぐ


a0096464_151448.jpg


春分の日を過ぎてからは一日の半分以上が日照時間。
この週末は晴れ、気温もぐーっと3℃まで上昇。
でもまだ3℃。

フィンランドに来てから、
青い空を見ることを、とても嬉しく感じるようになった。
透き通るような空を見ながら、ひんやりとした空気を吸い込むと
なんとも言えない清々しさ。



春はもうすぐそこ。
[PR]
by maai22 | 2009-03-23 01:56 |
Spain 回想


a0096464_4365629.jpg
MDRDV, 2005. EL MIRADOR DE SANCHINARRO



Madridの郊外には、集合住宅地が広がっている。
中心地のにぎやかで慌ただしい風景とは全く違う、がらんどうとしたエリアに
こんな どっかーん とした高層集合住宅が建ってる。

高さといい、形といい、色といい、これはかなり強烈だった。

普通の住宅のため、中の写真は撮れず、むしろ住民に出てけと追い出された。


とてつもなくスケールアウトしていて、
住民はものすごく窮屈な生活をしているんじゃないか、って感じてしまうのは私だけだろうか。
[PR]
by maai22 | 2009-03-14 05:06 |
寒さに負けず

a0096464_5404928.jpga0096464_5574549.jpg



このあいだ、ロシアの友達の誕生日パーティにお呼ばれした。

おいしいご飯が待っていた。
ボルシチ、卵サラダ、ハム、ポテトサラダ、などなど。
ほぼ全てロシアから持参された食材でできたもの。
基本的にお肉たっぷり、クリームたっぷりでボリューミー。
十数人いたゲスト全員が満腹。

でもどの料理もすばらしくおいしかった。


***


ここのところ毎日毎日寒く、今日の朝も雪が降っていた。
もう、そろそろ雪は降らなくなってもいいと思う。

今年は雪がたくさん降るねー、いい冬だねーと言われてきたけど、
いつまでたっても景色が変わらないのはつまらない。
早く暖かくなってほしい。




a0096464_5402398.jpg



これはまた別の日。
イタリア人が作るパスタはやっぱり、どう考えてもおいしい。



寒さはおいしいご飯を食べて忘れるのが一番かな。
[PR]
by maai22 | 2009-03-04 07:31 |
pulla

a0096464_18301160.jpg



フィンランドのパンはおいしい。

家庭でもパンやお菓子を焼くことはフィンランドの典型的な家族風景。
その中でもフィンランド人がこよなく愛するのがこのpulla。
日本のパンのカテゴリーだと菓子パンだろうけど、少しニュアンスが違う気がする。
子供から、お年寄りまで、コーヒータイムに楽しむ。

ホストファミリーの家族に手作りのできたてを食べさせてもらって以来、私も虜。

スーパーでは新鮮な生のイーストも手に入るし、
フィンランドのベーキングをマスターするのもいいかな。


右側のpullaはビックマックばりのボリュームだった。
[PR]
by maai22 | 2009-03-01 18:31 |


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31