<   2009年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧
青空ピクニック

a0096464_1255026.jpg


カモメたちが戻ってきた。


日が長く、天気も晴れ、いい季節。

テスト前で勉強しないといけないけど、
こんなに天気がいいのに、内に籠ってもんもんとしているのはもったいない気がしてならない。



a0096464_1261090.jpg


先週末は友達と今年初めてのピクニックへ。

持ち物はお菓子とビール。それで十分。

何をするわけでもなく、友達とおしゃべりするだけだけど、
青空の下でぼけーっとするのは、本当に気持ちがいい。
あー太陽ってすばらしい。


友達との会話でも「飲みに行こう」、が「ピクニック行こう」に変わった。
学校もあと2週間で終りだし、ピクニック三昧だ。


おっとその前にテスト勉強テスト勉強。。。
[PR]
by maai22 | 2009-04-28 01:41 |
夏の予定

a0096464_427259.jpg


a0096464_4285788.jpg



日没時間は20:40。
ずいぶん明るい毎日になってきた。
最近、運良く新しいアルバイト先が見つかって、小遣い稼ぎに精を出している。


この不景気の中、フィンランドの建築界でも強制長期休暇だったり、解雇だったり、そんな話がよく聞かれる。
私の勉強しているWood Technology業界は今年は最悪にひどく、工場閉鎖なんかの話はもはや「またかー。」みたいな感じ。

フィンランドの学生は5月中旬から8月いっぱいまで長い夏休み。
この夏休みは学生にとって日本で言う就職活動の季節で、自分が専門とする分野の企業にアプライをして、受け入れられれば3ヶ月間、その企業で働くことができる。
そうやって毎年経験を積んで行くことで、卒業する頃には即戦力となるような人材になる、っていうのが理想なんだと思う。

私も今年はその就職活動の波に乗ってやろうじゃないか、といくつかアプライしてみた。

が、不景気のせいもあって、特にwoodの分野は競争率がハンバ無く見事に惨敗。
でも特に落ち込んだりはしていません。
履歴書作ったり、企業への自分を売り込むためのレターを書いたり、とてもいい勉強になりました。

同じ学科のフィンランド人の友達に聞いたら、彼女は20通くらい申し込んだとか。
フィンランドでも数打ちゃ当たるみたいなやり方が普通なのか。


今年の夏はスイスに長期滞在することにした。
1ヶ月以上フィンランドを離れるのは2年ぶり。

夏休みまであと一ヶ月半。
今年度も締めくくりの季節。

写真はスペインに行った時のもの。
NouvelさんとH&Mさん。
[PR]
by maai22 | 2009-04-18 05:01 |


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30