<   2009年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
夏を楽しむこと
a0096464_17324078.jpg

このあいだの日曜日。

部屋をシェアしている友達が、湖に誘ってくれた。
週末はどうもけだるくて家でうだうだする傾向があったから
たまには行くか、と思ってついて行った。


車で20分弱。
透き通った水と、自然な林に囲まれた最高の場所だった。
ここのところ雨続き+山では雪だったのもあって、空気は新鮮。


a0096464_17331974.jpg

a0096464_17335574.jpg

湖で泳いだり、寝そべって日光浴をしたり、本を読んだり。
何もない、ただの自然だけど
その中でのーんびり過ごすことは
なんともいえない贅沢で、とても豊かな気持ちになる。

気温はどんなに上がっても30℃前後。
日も長い。

特別なものがなくても、時間を楽しむことができるのをヨーロッパの人たちはよく知っている。
日本を離れてから、私はそれを一番学んでる気がする。


a0096464_17341887.jpg


視力がアップするっていうヨガを最近ちょこちょこやってるけど
こんな風景を毎週見ていたら、きっと目が良くなるだろうな。
[PR]
by maai22 | 2009-07-26 18:10 |
Short trips
a0096464_16495285.jpg

フィンランドから訪ねてきてくれた友達と電車にて。

a0096464_16543042.jpg

Saint Benedict Chapel, Peter Zumthor


スイスは電車が便利。

国は州で分けられていて、
電車で違う州へ移動することはごく普通のこと。

例えばZürichから今住んでいるChurに行くのは、
一つ州をまたぐことになる。
福岡から大分を越えて宮崎行く感じ、たぶん。



a0096464_1655128.jpg

k氏に連れて行ってもらった
Zürichで人気のインドカレー屋さん。

この間行ったZürichはどしゃぶりで
寒いし濡れるし、ああもう最悪。
って感じていた私たちを唯一救ってくれた
おいしいカレーでした。
[PR]
by maai22 | 2009-07-19 17:53 |
この一ヶ月
a0096464_19353227.jpg

フィンランドを離れてあっという間に一ヶ月。
スイスは多少暖かいけど、
今年は少し変で、最近は肌寒い日ばかり。
夏よ、カムバック。
日本はそろそろ梅雨明けなんだろうな。


2週間前、k氏の学生最後のプレゼンについて行き、そのついでにちょろっと旅行をしてきました。
a0096464_19444176.jpg

Bauhaus in Dessau

ガイドツアーの説明がドイツ語で残念ながら理解不能。
革新的な建築って言われているけど、細かな部分がとても繊細にデザインされてる。
メッセージ性の強さが印象的だった。


a0096464_1945531.jpg

a0096464_1945337.jpg

Altes Museum, Karl Friedrich Schinkel

こちらはBerlin。

Berlinは噂通りの、建築見るところ盛りだくさんの街で
全てを見て回るのはかなり大変。
電車やバスをうまく使いこなせなかった私たちは
滞在した日数のわりにあまり見て回れなかった気がする。
また絶対行く。

a0096464_19462321.jpg

cocolo ramen

おいしいラーメンと久しぶりのアサヒビール頂きました。
フィンランドやスイスと比べると、物価はずいぶん低いドイツ。
ビールは水より安いし、食文化も豊か。
今が一番よい季節だったらしく、街は活気に溢れ人はみなハッピーでした。


a0096464_19464934.jpg

住んでいるのはスイスのChurという街。
ゆっくりだけどぼちぼちやっています。
やっぱり模型作りばかりしているより、建築を作り出す段階からやるのが面白い。
責任感とかプレッシャーとかあるけど、それは誰もが学ばなければならないことだし。
来てよかったと思う。

今年の夏はまだまだ思い出盛りだくさんになりそうな予感。
[PR]
by maai22 | 2009-07-12 21:36 |


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31