<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
年末年始

a0096464_433397.jpg




フィンランドはすっかり日暮れが早くなった。
とくに夕方4時半から5時までの暗くなるスピードが半端じゃない。

雨は降るし、降ってなくても晴れないし。
なにより寒いし。

先週から冬時間に切り替わって、
でもそれでも朝は暗くて
起きるのがゆううつ。

でも今週からまた日曜日にお店が開くようになる。
それはちょっとうれしい。



年末年始、一時帰国する事になりました。
一年ぶりの日本!

かなり遠回りなルートだけど
運良く破格のチケットを買えたので
しかも高校以来のBritish airways。
すこし楽しみ。

今のところ
福岡、大阪、伊勢、名古屋、東京
に出没予定。

会いたい人たち、今回もたくさんいます。
どれくらい実現可能か分からないけど
どうか、遊んでくださーい!
[PR]
by maai22 | 2009-10-29 04:53 |
4 vuotta
a0096464_1253859.jpg


ベッドの隙間で何かをたくらむ、いたずら小僧は今回の主役。

ついこの間、一緒にお寿司を作ったおうちで
Yusukeの誕生日パーティがあった。

本当に一年が経つのはあっという間で
ついこの間3歳になった気がしていたのに。
4歳、立派な少年。




a0096464_1263252.jpg


もちろん我らがアイドルVilmaはお姫様ドレスを来て参上。

ちなみに彼女は3歳半だけど
身長も体重もYusukeより立派でございます。



a0096464_1271682.jpg


お食事をしてから、ケーキを前にみんなでお祝いの歌。
肝心の主人公はお母さんの陰に隠れてしまってるけど
ちゃんとロウソクも自分で消せるようになりました。


a0096464_1265381.jpg


今回のテーマは「海賊」だったそうで、
お母さん力作のガイコツケーキ。

中身はベリーとバナナ、隠し味にサルミアッキ
文句なしで美味しかった。
いや本当に。



a0096464_1275531.jpg


たくさんの人にお祝いしてもらえてよかったね。
また来年、楽しみにしてるよ。
[PR]
by maai22 | 2009-10-14 01:56 |
お寿司


a0096464_4493883.jpg

つい先週、友達の家でお寿司を作った
お寿司と言っても巻寿司


私より日本のことを良く知っているんじゃないか
と言えるくらいの日本通の友達
出てきたのは日本で買ったという専用の型。。。


a0096464_455184.jpg


ご飯を少し詰めて、具を詰めて
またご飯を少し入れて、蓋でぎゅっとすれば
見事なまん丸の棒の完成。
あとは海苔でくるくる巻くだけ。

こういう商品ってなんというか、日本らしいというか

もともと巻寿司自体、作るイメージがいまいち湧かなかったから
というか、今まで作ったことがなかったから
正直、かなり感動した(笑)

具は新鮮なサーモンとネギ、キュウリ
スモークの魚もトライしたけどいまいち

巻寿司って案外手作りするのもいいのかも、
ってフィンランドで初めて思ったのでした
[PR]
by maai22 | 2009-10-01 05:06 | 美味


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31