<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
腰痛対策

a0096464_4275895.jpg

Yrjönkadun uimahalli, Väinö Vähäkallio (1928)



つい数週間前から水泳に行き始めた。


フィンランドいるならスキーしろよって感じだけど
いえ、とんでもない。
あえてここは夏な感じで。


写真はプールの入り口。
通りから一歩入ったところにある。


80年以上の歴史があるところで
インテリアがかなり良く、
ここだったら続けられるかなと思った。


で、うまいこと続いてる。
腰激打後もちゃんと行ってる。
水中だと腰痛持ちであることを忘れられる。


ここの更によいところは
サウナも入り放題っていうところ。
サウナに入ってもうひと泳ぎっていうのも
最高に気持ちが良い。
学生なら一回2.2ユーロ。安っ。


そんなわけで
行かずにはいられない、
最近のホットスポット。





来週、うちの大学の建築学科に
三宅理一さんが講演会にいらっしゃるそう。
日本建築についてのお話。

わお、ビッグなイベントだ。
[PR]
by maai22 | 2010-02-27 04:50 |
快晴

a0096464_3584687.jpg


土曜日のヘルシンキ。


ここ最近

代わり映えのない写真ですが。


しょうがない。

だってまだ全っ然

冬が終わりそうな気配がない。


また週末どっぷり

雪が降って

再び-16℃の世界。




この日の夜




かっちんこっちんの

氷が張った道路で


「すってんころりん」


してしまい


見事にしりもち。



ってきくと

かわいいものだけど


尾てい骨をもろに

激打したらしく


今回は重傷。



前屈できない

小股でしか歩けない


とにかく前屈みになれなくて

しゃがむにしても

背中は90℃のまま

キープ。


あーでもきっと

姿勢がよくなる。

きっと。




スケートとかスキーとか

ウィンタースポーツは全くダメなんだけど


さらにトラウマができそうな

そんな気がする。


とりあえず今年は

スケートはしたくない。
[PR]
by maai22 | 2010-02-23 04:40 |
Skogskyrkogården

a0096464_1163389.jpg



a0096464_117261.jpg



a0096464_1173192.jpg



a0096464_1175185.jpg



a0096464_1181347.jpg



a0096464_1183227.jpg
Skogskyrkogården, The Woodland Cemetry, Erik Gunnar Asplund and Sigurd Lewerentz (1920)


突然Stockholmに行ってきた。

スウェーデンもこちらと変わらず
寒くて雪だらけだった。



前回行けなかった、森の墓地へ。

一面に広がる雪のおかげで
スケールが狂ってしまう。

十字架とか
ほんとうは相当にでっかいんだけど。


静寂で力強い

気持ちのよい建築。
[PR]
by maai22 | 2010-02-14 01:41 |
雪やこんこん

a0096464_4142032.jpg

朝9時。


凍てつく寒さ
というのはまさにこのことで。


日本から帰ってきてから
-17とか-18℃近い日が毎日だった。


毎日学校には行ってるんだけど


なんか目が開かないなー
って思ったら
まつげが凍っていたり、


歩いているだけで
冷たすぎるジュースを飲んだ時みたいに
頭がキーンとしたり、


手袋二重にしてるのに
凍傷かのような
手の感覚の無さになり、


家に戻ってから
涙が出るほどの
手のじんじんに苦しんだり。



a0096464_4144417.jpg

雪もたんまりふった。


なにも窓枠にそんなに積もらんでもいいやん
って言うくらい積もった。


犬は喜ぶって言うけど
犬も歩くの困るくらい
積もった。


フィンランドの南部で
こんなに雪が降ったのは
半世紀ぶりだとか。


最近は気温も上がりだして
やっと-10℃以上になるようになった。
日もようやく長くなってきた。


やれやれ


もう、雪はいいです。


はやくー
春が来て欲しい。
[PR]
by maai22 | 2010-02-08 04:29 |
伊勢ー名古屋ー東京

a0096464_23111182.jpg

伊勢、内宮。



a0096464_23113247.jpg

伊勢うどん。



一月に伊勢を訪れたのは
初めてだったけど

神宮はとにかく人が多かった。


でもやっぱり
初詣に伊勢神宮にお参りするのは
ありがたいもの。


今年も健康でいられますように。



伊勢をあとにして
名古屋へ行ったものの、写真無し。。。


ということで東京入り。



a0096464_051217.jpg

東工大百年記念館(1987)篠原一男

ずどーん。




a0096464_23122471.jpg

高校時代の友達にも会ってきた。

べっち。
アメリカの大学を出て、もはやアメリカ人。
やっぱり背が伸びたよ、君。



a0096464_23124752.jpg

ゆかっぺ。
自然博物館勤務。
ガイドの仕事はあなたにぴったりです。



a0096464_23132832.jpg

夕方の飲み。
さらに多くの久しぶりメンバーと。



a0096464_2314233.jpg
左から

よね。
華奢になったかと思ったけど、パワフル。

あやみ。
りっぱな中学校の先生。特技はランニングシュート!

せり。
なんちゃって実は真面目よね、あなた。


a0096464_23143497.jpg

まさみ。
新婚さん。

さとこ。
看護士。てか口でかくない?

あやか。
能勢くん、思い出したよ!


a0096464_23145918.jpg

プリクラー。


なみちゃん、ごっちは写真がないんだけど

みんなすごいたくさん集まってくれてありがとう。
また帰国したときは遊んでね。



a0096464_23152377.jpg

次の日に連れて行ってもらった
ラーメン屋さん。



a0096464_231545100.jpg

ゆかっぺ。
最後の2日間お世話になりました。
そしてごちそうさま。
また境行くよー。



それにしても

なんて寒いんだフィンランド!

本気の大雪。
太ももまで埋まる。
毎日氷点下17℃

年で一番寒い時期は
まだ抜けていないのに。
とほほ。
[PR]
by maai22 | 2010-02-04 00:11 |


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28