人気ブログランキング | 話題のタグを見る
FRAME


また一つ課題が終わりました。

今回は人が一人入れるシェルターを木を使って作るというもの。frameを作るんです。
いかに単純に、強く、軽く作るかが求められました。

グループでの作業で、いろいろともめたけど無事に完成してなによりだった〜。


FRAME_a0096464_332428.jpg

製材の様子。



FRAME_a0096464_333649.jpg

これはうちのグループの作品。結局一番材を多く使ってたかも。



FRAME_a0096464_3332734.jpg

ここからは別のグループ。木を曲げて形作ってる。



FRAME_a0096464_3334898.jpg

一番シンプルに作っていたグループ。ジョイントに鉄を使っていたのが残念だけど、技術は高かった。



FRAME_a0096464_334665.jpg

ジョイントに釘を使わなかったグループ。



FRAME_a0096464_3342429.jpg

一番怪しかったグループ。テスト中。



それぞれの作品に300kgの加重をかけるテストが面白かった。
壊れなかったとしても、どんな変化が見られるか。割れたり亀裂が入ったり、歪んだりしてないか。どうしたらそれが解決できるのか、の講評がされました。

このあとの課題でこのframeにskinをつけて、今回のテストで分かった弱点を克服する予定です。



連絡をくれたみんなありがとう。また一つ年をとったけど、私は相変わらずです。

目標を立てて、また一年がんばります!
by maai22 | 2007-11-03 04:40 |
<< JOINT 寒いんです。 >>



in Japan
by maai22
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31