人気ブログランキング | 話題のタグを見る
つかの間の秋
つかの間の秋_a0096464_4174053.jpg

フィンランドへ戻った週末に、妹を連れてある友人夫婦を訪ねた。
彼らには去年赤ちゃんが生まれていて
すっかり立派なパパとママになってた。


つかの間の秋_a0096464_4181487.jpg

もはやこの家の主、かいじゅうCira。


つかの間の秋_a0096464_4183682.jpg

彼らが住んでいるのはヘルシンキからバスで一時間+車で30分くらいのある島の中。
とても静かで、自然にあふれてる。
Ciraは健やかに育つだろうな。


つかの間の秋_a0096464_4185538.jpg

散歩の途中で摘んだキノコたち。
フィンランドでは森の中にたくさんキノコがなっていて
毒キノコも多いそうだけど
このキノコは味がすっごく濃くて美味しかった。感激。
となりはプラムで、友人はこのプラムでジュースを作ってくれた。


会うのは年に数回、と決して多くはないけれど
彼らも自分にとって、とても大切な人たち。
また近々遊びにいくつもり。


つかの間の秋_a0096464_4192686.jpg

こちらは日が変わって、Nuuksio National Park.
スイスでハイキングって楽しい! かも(笑)
と思えるようになって
まだハイキングが楽しめる季節のうちに行きたいと思ってた。

ここも自然がたくさん。


つかの間の秋_a0096464_4194416.jpg

こんな風景を見続けながら、途中迷い込みながら
ハイキング2時間コースを楽しんだ。


つかの間の秋_a0096464_4201373.jpg

これもまた別の日。

Kahvila Suomiにて。
かもめ食堂でおなじみの場所。
ここ、実際ご飯がとてもおいしい。
かつボリューミー。

この日食べたのはturskaっていう日本語で言うタラだったけど
できたてで、とても美味しかった。

日本人のスタッフさんがいたのはちょっとびっくりだったけど。


つかの間の秋_a0096464_421339.jpg

お腹いっぱい食べて妹と最後に訪れたのはSuomenlinna。

来たのは2年ぶりだったけど
こんなにいいところだったっけ?
と疑うくらいよかった。

さすが世界遺産。
天気がよかったのもラッキーだったけど
島のランドスケープが本当に美しかった。


つかの間の秋_a0096464_4204992.jpg

島には大砲がたくさん残されていて


つかの間の秋_a0096464_421582.jpg

サイズも様々。
これは試した中で一番大きかったかな。



そんなこんなで帰フィンランドの一週間は
つかの間の秋をしっかり楽しんでました。

学校も始まって、また普段の生活。
まだはっきりと卒業の年は見えてないけど
今年度も一年がんばります。
by maai22 | 2009-09-22 05:17 |
<< お寿司 夏の終わり2 >>



in Japan
by maai22
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31